MKIが解説するServiceNow開発blog

ServiceNow にまつわるMKIナレッジを紹介いたします。

レポート作成のちょっとした新機能について

はじめに 

みなさんこんにちは、三井情報株式会社です。 

 

さて、みなさんはServiceNowでレポートを作るときにレポートに出力したいフィールドがテーブルに存在せずに困ったことはないでしょうか? 

たとえば、レポート対象のテーブルに開始日と終了日の日付フィールドがあるとします。レポートには、開始から終了に要した日数を出力したいが、テーブルにはこのフィールドが存在しないため、テーブルにカスタムフィールドを追加した、というような経験はないでしょうか? 

 

こんなちょっとした問題に対応するための新機能が少し前のQuebecリリースで追加されていたのでご紹介します。 

 

Function Field 

レポートの作成画面にいつのまにか下図の赤枠のような項目が追加されていることにお気づきでしょうか? 

 

f:id:mki-blog:20211112120745p:plain

 

ボタンを押してみると、下図のようなモーダルウィンドウが開きます。 

 

f:id:mki-blog:20211112121436p:plain

 

Labelには追加したいフィールドの名前、Return Typeにはそのフィールドに表示する値の型を入力します。 

そして、その値を生成する関数をDefinition欄で定義します。 

定義に際しては以下の2種類の入力補助機能を利用できます。 

 ・Add Operation 

 ・Add Field 

前者は下図のように、利用できる関数とそのヘルプが表示されます。(Excelの関数によく似ています) 

 

f:id:mki-blog:20211112121457p:plain

 

後者は関数の引数として使用するフィールドの物理名の入力を補助してくれます。 

 

f:id:mki-blog:20211112121511p:plain

 

f:id:mki-blog:20211112121527p:plain 

 

f:id:mki-blog:20211112121606p:plain

 

下図は入力補助を使って作成した関数です。 

Actual StartとActual Endの期間を出力する関数です。 

関数を定義しているフィールドの下に「Syntax is correct for this function」と表示されているので、関数が正しく機能することがわかります。 

 

f:id:mki-blog:20211112121629p:plain

  

Saveボタンを押して関数を保存したら、作成したフィールドをレポートに表示してみます。 

 

f:id:mki-blog:20211112121651p:plain

 

図の赤枠の箇所に関数フィールドを表示しました。二つの日時の差を期間として表示することができました。 

 

おわりに 

ServiceNowのメジャーバージョンアップでは、大小合わせると数千の変更が行われており、このような小さな機能改善はピックアップされることなく見落とされがちです。こうした小さな機能改善であっても、皆さまの業務の効率化に大きく寄与する可能性もあるのではないかと思い、紹介させていただきました。 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

 

三井情報株式会社
ソリューション技術本部
クラウドソリューション部
第三技術室
石井亮平

www.mki.co.jp


www.mki.co.jp