MKIが解説するServiceNow開発blog

ServiceNow にまつわるMKIナレッジを紹介いたします。

Microsoft SearchからServiceNowナレッジを検索する

はじめに

みなさんこんにちは、三井情報株式会社です。

 

今回は少し趣向を変えて、Microsoft製品からServiceNowを統合する機能を紹介したいと思います。

 

Microsoft Search Graph Connector

今回紹介させていただく機能はBingからServiceNowのナレッジを検索できるようにするための機能です。

今まではServiceNow側で用意された連携プラグインを用いて連携するソリューションを紹介してきましたが、今回はMicrosoft365に用意されたインテグレーション用の機能を紹介させていただきます。

 

この機能は、Microsoft SearchというMicrosoftの検索機能がServiceNowのデータベースに接続し、ナレッジベースをクロールしてインデックスを作成するため、データはあくまでServiceNow側にのみ保存されることになります(データ連携は行われません)。

 

詳しい手順はMicrosoftのサイトで紹介されていますので今回は完成イメージを御覧いただきたいと思います。

https://docs.microsoft.com/en-us/microsoftsearch/servicenow-connector

 

完成イメージ

下図のようにBingをブラウザで開き、検索ワードを入力して検索します。

(Microsoft365にログイン済の状態です。)

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Bingの検索画面

 

すると、以下のような検索画面に切り替わりますので、「職場」タブの中の「ServiceNow Knowledge」タブを選択すると、ServiceNowのナレッジの検索結果が表示されます。

検索結果のリンクをクリックします。

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Bingの検索結果画面

 

 

すると、以下のようにServiceNowのナレッジの画面が別タブで表示されました。

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おわりに

いかがでしたでしょうか?データ連携を行わず、ServiceNowの設定を変更することもなく、Microsoft365とServiceNowのナレッジのインテグレーションを行うことができました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

三井情報株式会社
ソリューション技術本部
クラウドソリューション部
第三技術室
石井亮平

www.mki.co.jp