MKIが解説するServiceNow開発blog

ServiceNow にまつわるMKIナレッジを紹介いたします。

ServiceNowのMKIテンプレート その2

はじめに

みなさんこんにちは、三井情報株式会社です。

MKIテンプレートに関して前回の続きです。

 

資産管理機能について

定期的に発生する資産の現物確認を組織的に実施するための機能も追加しています。資産の現物確認を管理部門が現場の部門に依頼し、担当者が現物確認を行い、その上長が確認結果を承認し、管理部門に結果を報告する、というフローが組み込まれているため、メールでの依頼やExcelでの台帳管理等の管理作業が削減できます。

f:id:mki-blog:20211008120730p:plain

ポータル機能について

ポータルはテンプレートの機能全体に対してのアクセスを提供するとともに、図にあるような機能を備えています。

f:id:mki-blog:20211005214025p:plain

 

いくつかの機能について少し詳しく説明します。

 

横断検索機能

ポータルの検索窓からはカタログアイテムやナレッジだけでなくbox特定のフォルダを検索することができるようになっています。これにより、box内に散在している資料やマニュアル等を一括して検索できるようになっています。

 

f:id:mki-blog:20211005214414p:plain

 

社内タスク管理機能

社内で発生する大小様々なタスクを管理するための機能を追加しています。

例えばコーポレート部門が現場部門に対して何らかの作業を一括で依頼したり、上長が部下全員に対して何らかの作業を一括で依頼したりすることができます。また、自分自身のTo-Doを登録することもできます。このように、様々な用途で利用できるタスクを登録・管理するための機能となっています。

 

f:id:mki-blog:20211005214243p:plain

 

 

メンバーステータス管理機能

自身の業務に関係するメンバーをあらかじめ登録しておくことで、そのメンバーが今どこに出勤していて、連絡可能な状態にあるのかがわかります。そして、そのメンバーが連絡可能であればMicrosoft Teamsの電話やチャットで連絡をとるといった機能も追加しています。

 

f:id:mki-blog:20211005214325p:plain

 

おわりに

弊社ではこれからも各種プロジェクトで得た知見をテンプレートに反映させて機能拡充を図っていき、より魅力的な提案活動を行えるよう、努力していきたいと思っております。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

三井情報株式会社
ソリューション技術本部
クラウドソリューション部
第三技術室
石井亮平

www.mki.co.jp